ミカンバコ通信

mikanbaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

とある日の散文

我が家の水仙、咲きました

部屋中、香りが漂ってます

水仙の花言葉『自己愛』のように

学名『Narcissus』 ギリシャ神話のナルキッソスの生まれ変わり・・・

といわれているように、ほんと、そんな香りです

e0241007_2175615.jpg


話はすっごく変わって

みなさん、セントパトリックデーをご存知でしょうか?

聖パトリックの命日、3月17日
アイルランドの祝日で、世界中でお祭が行われる、一大イベントなのです

横浜では元町でパレードが行われます

実はわたし、昨年、パレードに参加する予定だったのですが、地震の影響で中止になって、結局あの衣装も着る機会はなく、たぶんもう二度と出ないんだろうなぁと思っています
パレードは見に行きたいけども!

アイリッシュダンスや、キルトスカートをはいたパイプバンドなどのパレードや、アイリッシュバンドの演奏もあるそうです
アイルランドが好きな方、ギネスビールが好きな方、ケルト音楽が好きな方、丘の上の王子様萌えの方(?)、是非行ってみてはいかがでしょうか?

e0241007_2153178.jpg


と言いつつ、3月17日、わたしはミカンバコにおりますが・・・


ニールがすごく嫌いだった、のりこでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-28 21:58 | スタッフ日記
2012年 02月 23日

私の定番

e0241007_21495712.jpg
以前のエントリーにもありましたように
紅茶のメニューがぐっと増えました

紅茶と言ったらティーポット♪
このド定番
ブラウンベティがお気に入り
このどっしり感と深い茶色
大御所って感じですよね

以前はもっと大きいのを使ってましたが
うっかり破損
そういう時にまた頂けるって偶然あるんですよね~
運命すら感じてしまったこのティーポット

私はほぼミルクティーで飲む派なので
濃い目に淹れた紅茶ポットに
温めたミルクを直接入れちゃいます
この深い茶色の注ぎ口から
ミルクティーが注がれる瞬間萌えです

忙しい毎日のほんの数分でも
ゆったりとしたティータイムがあると
心にゆとりが出来ますね
明日も沢山笑顔でいられますように

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-23 22:25 | スタッフ日記
2012年 02月 20日

メニューが増えました 

e0241007_1313672.jpg
紅茶のメニューに、
季節ものや、新しいフレーバーティが加わりました

サクラ

モモ

とちおとめ

ラムレーズン

アールグレイショコラ

など



紅茶の香りで、気持ちがフワッと浮くような、そんなお茶ばかりです

毎日寒いですが(こればっかり!)
ミカンバコのお茶で、春めきませんか?


花粉が怖い、のりこでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-20 13:15 | メニューのコト
2012年 02月 13日

わたしと刺しゅう

3月4日に、『集 tsudoi』 という企画をミカンバコで行います。

なんだか、楽しそうな集いになりそうです。


そして、わたしが刺しゅうのワークショップをやらせていただくことになりました。

なぜか、そんな流れになりました。


わたしは、父が日本刺繍を生業としているので、
毎日刺繍をしている人が家にいる、という環境で育ちました。

針と絹糸は当たり前のようにそこにあり、
刺繍道具はおもちゃ、家紋帳は絵本、みたいな幼少時代でした。

大人になってから刺繍を始めて、
世界中の色んな刺繍を試してみたり・・・

刺繍は、趣味兼特技みたいなものだったので、
今回のワークショップは、わたしにとって初めての試みです。

緊張するう!

刺繍に興味のある人達で、お茶を飲みつつ、和気あいあいと集まる会、
東欧のおばあちゃん達、メキシコのご婦人達みたいに…

そんな集いになればいいな、と思います。


すごく簡単で、誰でも出来るクロスステッチをやります。

興味のある方は是非!

詳しくはmaruさんのブログをご覧ください。

のりこでした

e0241007_17583932.jpg



 
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-13 17:59 | イベントのコト
2012年 02月 08日

オレンジのチーク

e0241007_22215159.jpg
このオレンジのチーク
もう20年ぐらい愛用してます

ちょっとアンティークなロゴとコロンとした形状
もちろん色目も気に入ってます

頬にポンポンと乗せるだけで
だれでもキュートな雰囲気になるから不思議

もうキュートなんて年齢ではないけど・・・
やっぱりかわいくありたい

ケーキの上にちょいっとのってる生クリームもキュート
美味くてかわいいメニューたちで
また明日もみなさまをお待ちしてます

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-08 22:46 | スタッフ日記
2012年 02月 06日

はるよこい

毎日寒いですね。

体がカチコチで、肩がコリコリなのりこです。

わたしは地井さんみたく散歩が大好きなので、
よく、ひとりであちらこちらをウロついている(怪しい中年女な)のですが、
この前、人形町のヒナタノオトで、ついつい買ってしまったのが、
この球根の水栽培用ポット。

e0241007_14511275.jpg


『春待ちの水仙』

という言葉につられてしまいました。

毎日、少しずつ根が伸びていくので、ほんと!可愛いのです。
まだまだ寒い日が続きそう・・・ですが、
春を待つ喜びがあるのも、冬の良きところだなあ、と思います。

ミカンバコでホッと一息、も、冬のお楽しみになるといいな~

と願いつつ、お店でお待ちしております。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-06 14:54 | スタッフ日記