ミカンバコ通信

mikanbaco.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

お知らせ。

e0241007_2284940.jpg

 ミカンバコでは、食事はないの?とよく聞かれます。

 ベーグルサンド 2種類 500yen
         
  ・カレー味の焼き豚とトマトプレーンベーグルサンド
  
  ・クリームチーズと煮りんごかぼちゃベーグルサンド

  こちらは、いろいろ変わります!

 ラタトゥユピザトースト 500yen

  14時までは、本日のスープ プチケーキ ピクルス等がつきます。

  
  お昼時でも安心してご来店してください。



  
  そして、ミカンバコは珈琲、紅茶にとても力を入れています。
  
  お昼時でもオーダーを頂いてから、豆を挽き一杯一杯「美味しくなあ~れ~」  
  
  と気持ちひとつで淹れさせてもらいます。
 
  そして、作家もののマグカップをご自分でお選び頂けます。


  紅茶も、そのつど空気が入っているお水を沸かし(ポットのお湯ではございません)
  
  茶葉をジャンピングさせきちんと決めた時間蒸らしポットで提供します。

  写真はロイヤルミルクテイー・・・(これからの季節に合う紅茶も紹介します)

  そうなんです。 

  ポットで出てくるんです。^^



  こうだったらいいよね~!!と カフェ好きなスタッフ3人で毎回ミーテイングをしながら
  決めています。(中にアフタヌーンティー10年の経歴の子がいます)


  ランチ時間だから・・・と妥協はしませんので
 
  少しお時間もかかるかもしれませんが、、、

  どうぞゆったりお待ちくださいませ。

  
  気になるけどまだ2階に足を運ばれてない方! 是非一度いらしてください。

  
  風が抜ける、とても明るい 私達の渾身^^の空間ですから・・・
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-30 22:08 | メニューのコト
2011年 09月 27日

紅茶ゴト

e0241007_2364896.jpg

こんばんは

急に涼しくなってきました
みなさま 体調崩されてませんか?

ミカンバコ
温かいお飲み物のご注文 増えております♪

なので・・・
紅茶のお話しを

ミカンバコの紅茶は 
ご注文を頂いてから 
お湯を沸かしております

紅茶を美味しく淹れるためには
茶葉をジャンピングさせなければなりません
ジャンピングって・・・
文字通り お湯のなかで茶葉が浮いたり沈んだりと
ジャンプしてる様子 (ふふっ いつも見入ってしまいます)
ジャンピングさせるためには
お湯に空気が沢山含まれていること
新鮮な沸かしたてのお湯であること

ミカンバコの紅茶
少しお時間を頂いておりますが
茶葉たちをジャンプさせてますので
しばしお待ち下さい

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-27 23:32 | メニューのコト
2011年 09月 26日

階段。

「ミカンバコ」に上がる階段。暗~い、古~い。(味とも言うが・・・)

大家さんの配慮で、白く塗りなおすらしいのです。

そのため、2階に上がる時「ペンキ塗りたて」になりますのでご注意ください。




「ミカンバコ」がオープンして2週間がたちました。

すでに気に入ってくださって何度も来てくださる方もいて、本当に嬉しい。

珈琲おいしかったわ。 
よくぞ!大口にこんな場所を作ってくれたわ。
いつまでもいたくなる空間だわ。

などなど、、、、言われてと、
スタッフと飛び上がる位純粋に嬉しいと歓声をあげてしまう位。




わたしは、一人になる時間を大切にしたいと思っています。





何かに悩んでいたり。
 
帰路においしい珈琲を一杯飲みたかったり。

丁寧に淹れられた紅茶を頂きたかったり。

美味しいベーグルをお腹いっぱい食べたり。

何か答えを求めに「ミカンバコ」文庫の今日の一冊を探したり。

ただ、一人でクラッシックを聞きながら窓際の席で外を眺めたり。




そんな、そんな。

場所にしてほしい。    「ミカンバコ」



今週は、火曜日~土曜日まで、12時~20時まで開けております。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-26 20:45 | お知らせいろいろ
2011年 09月 22日

maruカバン。

e0241007_18434158.jpg

maruカバン。って響きいいね!

ミカンバコでは、オリジナルキルトバックを扱っております。

今回は、秋色がそろいました。
お洒落が楽しい季節です。
かっこいいカバンで、
先取りしませんかー?笑
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-22 18:43 | 入荷のコト
2011年 09月 21日

嵐のミカンバコ

e0241007_1429192.jpg


こんにちは

先ほどお知らせした通り
本日のミカンバコは 13時で閉店させて頂きました。

開店まもなく 強風&豪雨・・・

でも
外は嵐で ミカンバコはほっこり ってのが
なかなか良かった

さすがに今日みたいな台風デイは ちと危ないですが
雨のミカンバコが かなりオススメってこと
発見です。

今回の台風 最大級とか
みなさま くれぐれも お気をつけて下さい。

ひろみでした。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-21 14:41 | お知らせいろいろ
2011年 09月 21日

台風。

台風の影響により、
本日、ミカンバコの営業は
13時までとさせて頂きます。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-21 13:01 | お知らせいろいろ
2011年 09月 21日

夜カフェのススメ

今日は、夜のミカンバコをご案内したいと思います。

目立たない、と噂の外看板が目印。(前回のブログ参照)

加藤ビルの階段を上がると、看板が見えます。
e0241007_22332821.jpg


入り口は、オレンジライト。ガラス戸を開けましょう。
e0241007_22371192.jpg


今日は、どこに座ろうかな?
e0241007_22374791.jpg


オーダーが決まったら、カウンターで注文します。
お会計は、先払いです。
やたらと、ニヤニヤしてる店員がいたら、それ、わたしです。
e0241007_22382875.jpg


ミカンバコ文庫。
マイ栞を持ってきて、本に挟んでっても大丈夫。
むしろ、大歓迎です。
e0241007_22424813.jpg


仕事帰りや、スポーツジムの後。
散歩の途中に・・・
ちょっと、寄っちゃった!
というお店になれるといいなぁ。

ミカンバコは夜8時まで。

あ。アルコールメニューも、少し、あります。

お待ちしております。
のりこでした。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-21 00:00 | お知らせいろいろ
2011年 09月 20日

夜番。

e0241007_19253596.jpg

古いビルの階段の下に
看板。

目立たないじゃん。笑

カフェ好きは見逃さないはず…

雨がシトシト降る夜に
珈琲を一杯。

ああ… 何て幸せ。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-20 19:25 | スタッフ日記
2011年 09月 18日

訂正。


ミカンバコ。

6歳未満の方の来店はご遠慮頂いてます。
という文章を付け足してましたが
少し誤解が生じてしまいましたので、訂正いたします。


「お子様は静かに、大人はのびりお過ごしください。」

ですので、お子様連れの方でも 赤ちゃん連れの方でも
どうぞ急な階段ですがお越しくださいませ。。。

ただ、団体の方は一階のkacha kacha をご利用くださいますようお願い申しあげます。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-18 22:10 | お知らせいろいろ
2011年 09月 17日

はじめまして

はじめまして
スタッフの、のりこです。

ミカンバコがみなさんの憩いの場になるといいな~、と思いながら、一杯入魂、で頑張ります。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、ミカンバコの紹介をチラリ

まだまだ残暑は続きますが、涼しい店内で温かい珈琲はいかかでしょうか?

ということで、
ミカンバコでは、ホットのコーヒーとカフェオレをご注文のお客様に、お好きなマグカップを選んでいただいています。

e0241007_053954.jpg


“選ぶ”って楽しいですよね。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-17 00:55 | スタッフ日記