ミカンバコ通信

mikanbaco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スタッフ日記( 32 )


2011年 12月 26日

12月27日

e0241007_2236426.jpg

久しぶりの営業です。

金、土曜日と臨時休業しましてご迷惑おかけしました。
明日は、必ず営業します。

ミカンバコ文庫には、
片付けのアイデア本や
料理の本など沢山あります。

ベーグルサンドとスープとお飲みもののセットメニューもございます!

是非、のんびりしにいらしてほしい…です!

写真は、2020製陶所さんのマグカップ。
気持ちがよい位口当たりがよくて、両手で覆うように持つとなんだか幸せな気分になる不思議な器。
もう残り少しですが、
ミカンバコでも販売しています。

絵付けがなんとも可愛い〜
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-12-26 22:36 | スタッフ日記
2011年 11月 27日

お茶の時間

ミカンバコで働きだしてから・・・

珈琲と紅茶をいれるのが、すこし上手になったので

家でのお茶の時間が増えたように思います。

みなさんは、どんなカップでお茶の時間を過ごしていますか?

わたしのお気に入り2011冬、はこの2つです。

e0241007_23242384.jpg


紅茶とカフェオレは、どんぶりみたいに大きいカップで。

コーヒーは、新潮文庫のYonda君カップでいただきます。

カラフルなものと、可愛いものに弱いワタシです。



そして、、、

ミカンバコのカップ棚に新入りが加わり、いい感じに、ぎゅうぎゅうです。

e0241007_23312068.jpg



みなさんがどんなカップを選ぶのか、わたし、毎回楽しみなんです。

新しいカップ、是非、選びにきてください。


くるり大好き、のりこでした。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-11-27 23:45 | スタッフ日記
2011年 11月 24日

出会い

e0241007_2334555.jpg

こんばんは
たびたび思うことがあります

昔読んだ本にあった言葉
シンクロニシティ
意味のある偶然の一致

出会いは偶然じゃないし意味がある?

出会う人やものたちには
何かきっと意味があるんだろうな・・・と

もちろん前向きの方にです

接客をさせて頂いている私は
ラッキーなことに
沢山の出会いがあります

今までに出会った方たち
これから出会える方たち
大切にしたいですよね

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-11-24 23:56 | スタッフ日記
2011年 11月 08日

peaceful

e0241007_21462193.jpg

こんばんは

peacefulって言葉 好きなんです

『平和が満タン』みたいな単語合わせで『穏やか』って意味
なんか素敵

日々の生活で『穏やか』になれなくなったとき
「そろそろ行こうか?」・・・と
郊外のお気に入りカフェに通ったものです
 
あの頃の私
自称『カフェマニア』
北は北海道 南は熊本
いろいろ探しました~ 素敵なカフェ
素敵なカフェは・・・ 
雰囲気だけでなく 味も裏切らない

nicoの焼きたてベーグル
優しい味のスープ
丁寧にいれたお飲み物

ふぅぅぅ~~っと肩の力が抜けて
『peaceful』になれるといいな

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-11-08 22:21 | スタッフ日記
2011年 10月 28日

焼きたてパン

e0241007_21185566.jpg

こんばんは!

焼きたてパンの音 聞いたことありますか?
『パッキ パッキ・・・』って
優しい匂いとともに 『パッキ パッキ・・・』
初めて聞きました 
上がります

昔働いていたカフェで
毎朝ベーカリーから焼きたてパンが配達されて来ました
焼きたてパンのある空間で働く あー幸せって思っていたこと思い出した!

また焼きたてパンのある空間で働いている私
なんか・・・いいな

オープン時間のミカンバコ
香ばしいパンの匂いに包まれてます
よーーーーく耳をすませたら聞こえるかも
『パッキ パッキ・・・』

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-10-28 21:45 | スタッフ日記
2011年 10月 26日

甘いもの

e0241007_23422944.jpg

こんばんは

甘いものってどんな時に食べたくなりますか?

お茶のお供
ランチ後に 別バラ
頑張った自分にご褒美
甘いものメインでじっくり

甘いもの大好きな私は・・・
家で一人甘いものってあまりないんですよね
友達とランチした後の甘いものが 一番好き~
ランチ後に 別バラ派です。

もちろん 一人で甘いものって時もあります
そんな時は フラリと出かけて
一人でも入れるお店を探します
甘いものメインでじっくり派 でもある

いろんな派の方が
フラリと寄ってくれるお店になりたいな・・・と

ケーキと紅茶のメニューを増やし
秋のミカンバコで お待ちしてます。

ヒロミでした。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-10-26 00:08 | スタッフ日記
2011年 10月 11日

雑食よみ

e0241007_17495473.jpg

e0241007_17495412.jpg

ミカンバコには、
沢山本を置いています。

家では、何かと忙しくて
一人でゆっくりお茶しながら心地よい音楽を聞きながら本を読む時間がとれなかったり…

わたしの今日の一冊。

雑食よみ 伊藤まさこ

本、雑誌、音楽は
どこでもドアーみたいだ。

ミカンバコの階段を、降りる頃には
ルンルン笑顔になってほしいな。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-10-11 17:49 | スタッフ日記
2011年 10月 05日

papabubble

e0241007_15562239.jpg

こんにちは

今日は私の雑談にお付き合い下さい 

週末にお友達から
お土産お礼で プレゼントを頂きました♪

スペインはバルセロナ本店の お洒落な飴屋さん
『papabubble』の金太郎飴←スペインだから違う言い方?

めちゃめちゃかわいくって しかも美味しい!
私が好きそうなチョイスで 嬉しかった~
プレゼントって相手のことを思いながら あれやこれやと考えて
あげたときの喜ぶ顔なんか想像しちゃったり・・・
頂いたものに心がこもってるって感じると 
嬉しいですよね!

相手のことを思いながら
嬉しそうな顔を想像しちゃって

ミカンバコでご注文を頂いたとき
すっごい嬉しいんです
心をこめてお作りしたものに
心を感じて頂けたら 最高に幸せです

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-10-05 16:17 | スタッフ日記
2011年 10月 02日

はじめての。

土曜日の夕方。

スタッフののりちゃんからメールが届きました。

わたしは、kachaの仕事を終え
楽しみにしていた 大好きなロックシンガーのライブ会場で
今か今かと心臓バクバクだった時です (どうでもいい話でした 恥)


「ミカンバコ 満席になりました~」

どこかで、聞いたことあるような・・・


「かもめ食堂」

よく暇な時間にスタッフがグラスをキュキュと時間をかけて磨いている様子を
みるたび・・・

きっと、清潔な店内と整った備品と心があれば大丈夫!と思っていました。

良い風が店内を流れれば、
それを感じてくれた お客様がまた足を運んでくれるはず。


これから「ミカンバコ」いろいろ企画していきますので、
またこちらを覗きに来て下さいね。



★10月の定休日は、毎週日曜日、月曜日です。

★ 不定期で月曜日のみスペース貸ししております。
 10月は yururiさんです。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-10-02 22:28 | スタッフ日記
2011年 09月 20日

夜番。

e0241007_19253596.jpg

古いビルの階段の下に
看板。

目立たないじゃん。笑

カフェ好きは見逃さないはず…

雨がシトシト降る夜に
珈琲を一杯。

ああ… 何て幸せ。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2011-09-20 19:25 | スタッフ日記