ミカンバコ通信

mikanbaco.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スタッフ日記( 32 )


2012年 03月 22日

グースベリージャム

e0241007_23274110.jpg
先日家族でランチしたとき
このジャムの試食がありました
色と種のようなものが入っているという特徴だけで
「このキウイジャム美味しい~♪」
「キウイジャム食べる?」
「キウイジャム買って帰ろう!!」と
勝手にキウイと決め付けた私
実はこれグースベリーという
スウェーデンのマスカットのようなジャムでした・・・
いい加減な味覚の自分に深く反省

ともあれ新しいものを食べるのは嬉しいですね
nicoちゃんベーグルは種類が沢山でいつも迷ってしまうけど
新しいジャムを手に入れたから
プレーンベーグルにしよう!!

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-03-22 23:43 | スタッフ日記
2012年 03月 12日

赤ワインとカマンベールと私

e0241007_1832578.jpg
こんばんは

まずはじめに・・・
昨日は悪夢のような大震災から1年をむかえました
まだまだ復興にはほど遠く
悲しみも癒えず
辛い気持ちの方 沢山いらっしゃると思います
ゆっくりでも 確実に前に向かっていると私は信じています
大きなことは出来なくても
優しい気持ちでいようと
心がけは続けていこうと強く思いました

週末に友達と赤ワインを飲みました
とにかく人と触れ合う時間が大好き
カフェでのお茶タイムも欠かせませんが
アルコールありの夜な夜なタイムはいつも以上にトークも弾みます
ベタな組み合わせでも
赤ワインにはカマンベールチーズですね
みんなで持ち寄りなので
作り方やらどこに売っているなど情報交換
雑誌の情報よりもリアルで使えるものばかり
仲の良い人たちって食の好みも似ているから不思議です

大事な人たち~いつもありがとう!!

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-03-12 18:29 | スタッフ日記
2012年 02月 28日

とある日の散文

我が家の水仙、咲きました

部屋中、香りが漂ってます

水仙の花言葉『自己愛』のように

学名『Narcissus』 ギリシャ神話のナルキッソスの生まれ変わり・・・

といわれているように、ほんと、そんな香りです

e0241007_2175615.jpg


話はすっごく変わって

みなさん、セントパトリックデーをご存知でしょうか?

聖パトリックの命日、3月17日
アイルランドの祝日で、世界中でお祭が行われる、一大イベントなのです

横浜では元町でパレードが行われます

実はわたし、昨年、パレードに参加する予定だったのですが、地震の影響で中止になって、結局あの衣装も着る機会はなく、たぶんもう二度と出ないんだろうなぁと思っています
パレードは見に行きたいけども!

アイリッシュダンスや、キルトスカートをはいたパイプバンドなどのパレードや、アイリッシュバンドの演奏もあるそうです
アイルランドが好きな方、ギネスビールが好きな方、ケルト音楽が好きな方、丘の上の王子様萌えの方(?)、是非行ってみてはいかがでしょうか?

e0241007_2153178.jpg


と言いつつ、3月17日、わたしはミカンバコにおりますが・・・


ニールがすごく嫌いだった、のりこでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-28 21:58 | スタッフ日記
2012年 02月 23日

私の定番

e0241007_21495712.jpg
以前のエントリーにもありましたように
紅茶のメニューがぐっと増えました

紅茶と言ったらティーポット♪
このド定番
ブラウンベティがお気に入り
このどっしり感と深い茶色
大御所って感じですよね

以前はもっと大きいのを使ってましたが
うっかり破損
そういう時にまた頂けるって偶然あるんですよね~
運命すら感じてしまったこのティーポット

私はほぼミルクティーで飲む派なので
濃い目に淹れた紅茶ポットに
温めたミルクを直接入れちゃいます
この深い茶色の注ぎ口から
ミルクティーが注がれる瞬間萌えです

忙しい毎日のほんの数分でも
ゆったりとしたティータイムがあると
心にゆとりが出来ますね
明日も沢山笑顔でいられますように

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-23 22:25 | スタッフ日記
2012年 02月 08日

オレンジのチーク

e0241007_22215159.jpg
このオレンジのチーク
もう20年ぐらい愛用してます

ちょっとアンティークなロゴとコロンとした形状
もちろん色目も気に入ってます

頬にポンポンと乗せるだけで
だれでもキュートな雰囲気になるから不思議

もうキュートなんて年齢ではないけど・・・
やっぱりかわいくありたい

ケーキの上にちょいっとのってる生クリームもキュート
美味くてかわいいメニューたちで
また明日もみなさまをお待ちしてます

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-08 22:46 | スタッフ日記
2012年 02月 06日

はるよこい

毎日寒いですね。

体がカチコチで、肩がコリコリなのりこです。

わたしは地井さんみたく散歩が大好きなので、
よく、ひとりであちらこちらをウロついている(怪しい中年女な)のですが、
この前、人形町のヒナタノオトで、ついつい買ってしまったのが、
この球根の水栽培用ポット。

e0241007_14511275.jpg


『春待ちの水仙』

という言葉につられてしまいました。

毎日、少しずつ根が伸びていくので、ほんと!可愛いのです。
まだまだ寒い日が続きそう・・・ですが、
春を待つ喜びがあるのも、冬の良きところだなあ、と思います。

ミカンバコでホッと一息、も、冬のお楽しみになるといいな~

と願いつつ、お店でお待ちしております。
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-02-06 14:54 | スタッフ日記
2012年 01月 31日

レインフォレスト

e0241007_2125413.jpg
風邪やインフルエンザが流行ってますね
毎年のことながら 手洗いうがい!!って神経質になってしまう
空気清浄機も必須アイテム
水で空気を洗う なる空気清浄機を愛用しています
アロマソリューションを数滴入れて ほのかな香りも楽しめるという
本当にいろいろな種類のソリューションがあるんですね
風邪の対策としては ユーカリがオススメですが
いま一番のお気に入りは レインフォレスト
熱帯雨林??雨の森??どんな匂いか全く想像つかない・・・
これがですね 確かに湿気を帯びた甘い香りなんです
癒しの香り

風邪の予防 日々の食生活で免疫アップ!!
ベーグル&マフィンセットのスープはいつも沢山の野菜が入ってます
スープって体だけでなく心も温めてくれますね

健康第一で!!

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-01-31 22:11 | スタッフ日記
2012年 01月 30日

今日は何の日?

e0241007_13464337.jpg


毎日の楽しみになった、ひとこと日めくりカレンダー

今日は、ミカンバコのような日だったので嬉しくなりました(定休日だけど…)



今発売されている『横浜ウォーカー』に、ミカンバコが(小さく)紹介されています


のりこでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-01-30 14:11 | スタッフ日記
2012年 01月 25日

ロハス

e0241007_17523780.jpg
最近ロハスライフスタイリストさんと知り合いまして
~地球の呼吸を感じて暮らす~
素敵な言葉
教えてもらいました
日々の生活
はぁ疲れたって言葉に出す前に
地球の呼吸を感じてみると
肩の力が抜ける気がする
ヨーガにも通じることらしいのですが
太陽からたっぷりの日差しをうけた日は
元気のチャージが出来た感じですよね
そういえば前に少しかじったフラ
アロハスピリッツっていうのも
同じようなことを言ってたな
気づくことで輝く生き方を大切にですね

突然ですが超オススメの新メニューご紹介です!!
たっぷりバナナのチーズケーキ
これ 本当に美味しいんです
もし許されるならホールで食べたい
是非お試し下さい

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-01-25 18:21 | スタッフ日記
2012年 01月 10日

日々是気付

e0241007_23124257.jpg

1月9日 2012ミカンバコ始まりました
今年もよろしくお願いいたします

去年はいろいろと考える年でした
当たり前に思っていたこと一つ一つに感謝
今日も沢山笑顔でいられました

年末からチャイの新メニューをいろいろ試作しています
甘くて温かい飲み物で優しい気持ちに

メイプルチャイは既に好評を頂いています
今日の試作はハニージンジャーチャイ
体の芯から温まる 冷え性の私の強い見方 
もう少し味の調整をして メニューにしていけたらと・・・

外は寒いですね
でも笑顔で 優しい気持ちで
冬を楽しみたいです

ヒロミでした
[PR]

by mikanbaco0914 | 2012-01-10 23:34 | スタッフ日記